春の関西遠征 #2

自分の趣味の話を管理人せつながただ書きなぐるブログ
管理人のイチ押し!
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/19(金)
ではでは、初日から振り返りましょう!

「ムーンライトながら」から最短での乗り継ぎをして、無事に7時半過ぎに京都駅に到着。
ここまでは、前回の関西遠征でも同じことをしてるので特に問題なし。
(まぁ前回と違うとすれば、米原でしっかり12両で新快速が来たことぐらい(笑))

とりあえず、駅前で市バス・地下鉄の1日乗車券を買ってまずは目的の朝ごはん。
伊右衛門カフェ

定食などもありましたが、軽めにしたかったのでお茶漬けを頼みました。
乗ってる鮭もいい感じの焼き具合で、さらっといただけました。

食べ終えてから、この日の予定を立てます。
最終目的地は福井で待ち合わせもしているので、遅くとも京都を17時前には新快速に乗らないといけません。

だが、現在時刻は朝の9時過ぎ時間はたくさんあります(笑)
鉄道の撮影も考えたのですが、よくよく考えたら修学旅行で京都は来たものの、市内はほとんど回れずじまいだった記憶が・・・
清水寺すら行ってない人間です←


ということで、この日は神社をめぐることに。
地図を見てると、平安神宮の文字が・・・
ということでまずは平安神宮へ。

平安神宮  平安神宮02

ここで、純潔パラドックスとか歌ったのかー
しみじみ感動(笑)奉納公演ありましたからね。

しっかり、内定がもらえるようお参りした後、とりあえず京都駅行きのバスへ。
で、なんとなく八坂神社前で下車

八坂神社にお参りして、清水寺へ。小路を通って清水寺まで歩きます。

清水寺01   清水寺03

清水寺02


桜は満開!とは言えない状態でしたかねー
よく見る清水の舞台のあたりは、桜にフォーカスを当ててみました。

入口のあたりはいい感じに咲いてたので、ちょっと写真的にもいい感じでしょうか。
色々、参道で買いながら食べ歩きしつつお昼も回ったので一度京都駅へバスを使って戻ります。


京都駅で少し休憩しつつ、考えた結果・・・

梅小路01

ここにしました。まぁこの時点で午後14時。この日最後の立ち寄り所です。

梅小路02
鉄道100年と機関車の栄光を称える記念碑と汽車の車輪

梅小路03
扇形状の車庫

そのほか、色々D51やらC58など多くの機関車が展示されておりました。

一通り見て、京都駅へ。
親戚と合流するために、新快速に乗り込みまずは敦賀を目指します。
山科出た後ぐらいから寝ていたようで、気づいたら米原を出るところでした^^;
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright A S R FC. All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。