地震の影響

自分の趣味の話を管理人せつながただ書きなぐるブログ
管理人のイチ押し!
--/--/--(--)
2011/04/05(火)
今日JR東日本は、地震直後に全列車を運休にしたことについての会見が行われました。

直後に電車を止めその後ずっと止まったことについてでしたが、安全確保の面からこの措置をとったと言っていました。

私はこの意見は正しいと思います。電車が止まることで帰宅できない人が出てくるという事実は出てくるものの、あの規模の地震では、場所によってはレールがゆがんでいる可能性も否定はできません。

それがいくら、少し離れた場所であっても。

安全確認を怠ったが故に、脱線等の事故を発生させ、怪我人等が出るよりは良いと思うのです。

ただ、全線ということもあってか、確認に時間がかかったのも事実です。
また、会見でも言っている通り、特定避難所への誘導が十分でなかったと言っているように、課題も上げています。

こういった事態の時の、避難所への誘導や、保線作業をより効率よく行えるように、対策を練ってほしいと思います。

今後、JR東日本だけでなく、鉄道会社各社にもこのような事態の際の対応をしっかりと考えてほしいと思います。
この記事へのコメント
まぁ駅の表示が落ちたりしましたが 小田急京王辺りの徒歩点検は夕方辺りには終わっていたようです。(座間~相武台前は盛土区間損傷の恐れがあった為 18時以降までかかったらしい)
再開が深夜になったのは 余震の恐れがあるのと乗務員 警備員の確保等が一番の理由だったりします。
2011/04/06(水) 09:02 | URL | HanHaruFun #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright A S R FC. All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
