A S R FC.2013年01月

自分の趣味の話を管理人せつながただ書きなぐるブログ
管理人のイチ押し!
--/--/--(--)
2013/01/21(月)
live grace


こんばんは!
水樹奈々さんのライブ後の脱力感、虚無感等に襲われる、通称 奈々クライシス状態のせつなです(笑)
そんな言葉初めて聞きましたが←(なんかTwitterで結構流れてた)

一昨日・昨日とNANA MIZUKI LIVE GRACE OPUS II に参加してきましたー
2011年1月に続き2回目の開催となったフルオーケストラライブ。
指揮に前回同様、藤野浩一さん、演奏は神奈川フィルハーモニー管弦楽団によるもの。

そして奈々さんお誕生日(1/21)おめでとーございます\(^o^)/


今回の座席はなんと408扉400Lvの5列目と言う ステージとはかなり離れてる位置でした...
全体が見渡せるような位置ではありましたけどね。そして後ろが誰もいないw

2日目はそこそこいい位置。200Lvの19列目。しかもそのブロックの端っこという今度は左側が完全に通路なので誰もいないw
(そして、扉出たらすぐ右がトイレだったのも助かったww)

ある意味で、両日ともにいい席だったかも。


前回のGRACEに参加出来なかったので、今回は絶対に参加したかった
両日共にチケットが取れたのは良かったです。


オーケストラの演奏に対して、あそこまで騒げるものがないのである意味新鮮な感じでした。
ライブには久しぶりの登場の楽曲もあったりと、とても楽しかったです。


それに、指揮者の藤野さんのMCトークも素晴らしい。1日目のトーク部分だけ映像化してほしいぐらいw

小学生の時に神奈川フィルの演奏聞いたことあるけど、あの時も指揮者の人が面白かった印象が強く残ってる。
名前は覚えてないですが・・・
雰囲気的には、藤野さんでもないような気もするんだよなぁ。調べてみても時期的には一致してるし。



ただ、今回は結構コアな曲が多かったかなぁという印象を個人的には受けました。
いわゆるいつものライブの定番曲という曲がほとんどなかったというのもそう感じた一つかもしれません。

あとは個人的な予想が外れたのもそう感じたのかもしれません。(純潔パラドックスあたりは来ると思ってたんだけどなぁ^^;)

でも、2日目のアンコールでETERNAL BLAZEが出てきて、若干の不完全燃焼感吹き飛ばしてくれました。

そして最後はアルパが登場して、上松美香さんが登場・・・・!

かと思いきや、上松さんは名古屋でライブを行ってるようで、今回は参加できず。
ということで奈々さんによる弾き語りで「夢の続き」でライブは終了。



7月7日の愛媛公演を皮切りに全国ツアーを行うことを発表。
そして、LIVE UNION千葉公演&LIVE GRACE 2日目がDVD/BD化するそうです。


ツアーぜひとも参戦したいと思います。でも愛媛は厳しいかなぁ。。。
東京近辺以外だと、3大都市のあたりならいけそう。




ちなみに、FC会員になっちゃいました!
ツアーチケット取れればいいなぁ←

===========
ちょっと余談・・・
センター試験を受けてから2日目の会場に来た人もいるようで、会場全体がビックリ。そして拍手。
2日目のあの時間に来れてるってことは、文系受験の方でしょうかねー
文系科目は1日目ですし、数学受けても早い時間には終わるでしょうから。
そしてライブ2日目なので、たぶんその様子はばっちり、DVD/BDに収録されるんじゃないかなー(笑)
2013/01/16(水)
就活ついでネタを前回に引き続きもう一つお送りします。

11日に新橋まで業界セミナーに参加してきました。1時間少々のセミナーでしたが、業界知識がだいぶ明確になったように思います。

で、その帰りに秋葉原で買い物をしようと思い少し遅めのお昼ご飯を食べて、山手線に乗車。
東京駅に差しかかかった瞬間に、見えたものは、なんと新幹線の200系!しかも一番在来寄りに停車中。

その瞬間東京で山手線を降りて、在来10番ホームまでダッシュ!

無事200系をデジカメに収めることに成功(≧▽≦)

200系K47


K47乗務員扉

3月のダイヤ改正で運用から離脱してしまう200系。あとこの姿が見れるのも2ヶ月弱になってしまいました。。。

やっぱり車両が引退するときは寂しいです。。。
2013/01/13(日)
年明けの1月6日まだまだ正月休み気分満載の中、就職活動をしてたせつなです。

志望企業の講演を聞きに行ったというのが正しいのかもしれないですが。
せっかく横浜の合同企業説明会に参加したのだから、どこかによっていこう!と思い帰りがけによってみました。

開館当初から行きたかった、「原鉄道模型博物館」へ!!
ちなみに説明会会場は、パシフィコ横浜だったのですが、横浜駅までの途中に博物館があるため、徒歩で行ってみました(笑)

みなとみらい地区のこの辺は、自分自身としては結構歩いて移動することが多いんです。

まーでも、スーツ姿で歩くってのも面白いですけど(笑)


さておき、20分ほど歩いて到着!
横浜三井ビル
写真は帰りに撮ったものです(行きは撮り忘れた)

入館料の1000円を払い、いざ入場。
ちなみに館内は撮影禁止でしたorz

日曜ということもあるので、混んでいるのかなーと思いきや案外空いていたので、ゆっくり見れました。
ちなみに行ったのは夕方16時過ぎで、閉館の18時少し前ぐらいまでいました。

車両の細かいところの一つ一つ丁寧に作られていてビックリ。
子供の時に作ったと書いてあったものもあり、よくこんなに精巧に作ってあるなーと驚いてしまいました。



とまあ館内は通常であれば撮影禁止なので、どこも撮ることが出来ないようなのですが、なんと撮影してきました!!

なんとこの日は「いちばんテツモパークフォトウィーク」の開催中で、「いちばんテツモパーク」(ジオラマ)に限り撮影ができたのです!


ということで、手持ちのデジカメを使って色々撮影してみました。



全景   全景ジオラマ風夜

全景夜   中央駅トイカメラ風


LEDライトで24時間の明暗をしっかりと表現されていて美術作品レベルです。
こんなん見たら自分が中・高生の時に作ってたのは・・・・^^;


なんだかんだで2時間近くいてしまいました

撮影はできないところですが、最後に新旧横浜の街なみを表現したHOスケールのジオラマもありました。
こちもライトや効果音で24時間の様子が再現されています。

今回はあまりじっくり見れなかったので、今度はゆっくり休みの日にでも行きたいと思います。
ちなみにこの後にお昼ご飯を食べました(笑)
説明会に参加してたら、お昼食べそこなったんでね。
2013/01/10(木)
年が変わってしまいましたが、2か月ほど前に購入したけいおん!ラッピング仕様の京阪600形の簡易レビューをしたいと思います。

さっそく組み立て見た。

パンタグラフがどこの模型店にもおいておらず、仕方がなく撮影時はPS16で代用しました。



◎613形(坂本寄り)

京阪600系_唯01   京阪600系_唯02

◎614形(石山寺寄り)
京阪600系_紬梓   京阪600系_律澪


まずは、ラッピングが窓ガラスにもされているということで、初めから印刷された状態で入っています。
そのおかげで、組み立てたら即完成というもの。

一応、予備なのかオマケなのかわかりませんがシールはついてきます。

初のSHGフレームの組み立ててだったこともあり、珍しく説明書を読みながらの作成。
少しいつもよりは時間がかかってしまいました^^;

車輪も仮に台車を取り付けています。低床タイプの車両なので、通常のモーターでは高さが出てしまいます。


今回収納はこんな感じにしてみました

痛電車

以前に作ったE231系のミツ1 CLANNADラッピング列車とともに収納。
ちょうど2両分のスペースが空いていたので利用。


これで車両ケースの一つが埋まりました(笑)
痛ラッピング車だらけ。E231さりげなくフル編成にしてるんですよねー(1両だけ帯色違くね?とか言わないw)


今回はこの辺で!
最近就活で横浜へ行ったついでに、「原鉄道模型博物館」に行ってきました。またレビュー等も含めて書きますね。ではでは。


↓CLANNADラッピング列車についてはこちらの過去記事をご覧ください↓
CLANNADラッピング列車 ~八ミツ第1編成~(09/08/28)
CLANNADラッピング列車の製作(09/10/02)

タグ : 鉄道 けいおん

2013/01/01(火)
2013年 明けましておめでとうございます!

今年も当ブログをよろしくお願い致します。
ご覧の皆様にとっても良い1年になることを願っております。



さてさて、今年はついに就活イヤー突入です。というか、すでに始まってますね^^;
夏前までには、内定をいただきたいところです。

ブログの方はできる限り週1で更新できたらいいなと思っていたり。


近いうちに買ったBトレ(京阪600系とかカシオペア)あたりを記事にしておきます。
それに加えて、撮影記とかも増やせたらなぁと。

個人的には3月ぐらいに関西遠征を考えていたりしますが。。。
前回の遠征時(2010年末)の反省も踏まえて、色々回ったりできたらなぁと。


こんな感じで2013年行きたいと思います!

2013年も気長に当ブログをご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
ではでは~

 | Copyright A S R FC. All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
