雑記

自分の趣味の話を管理人せつながただ書きなぐるブログ
管理人のイチ押し!
--/--/--(--)
2014/04/12(土)
ついに4月に突入しましたね。

そんな管理人も4月1日からは社会人と言うことで、研修生活まっただ中でございます。

それも、東京から離れて某県で施設泊まり込みで研修に望んでます。
一応、東京の自宅に戻る日もしっかり設定されているので、大した問題も起きないですが。

そんなわけで、更新がまた途絶え途絶えになっていて申し訳ありません。

とりあえず、もう少し公開していない2月の大洗訪問記と3月30日には、国内の航空会社から退役となったB747-400D(JA8961)の搭乗とそれに合わせた弾丸北海道ツアーを行ってきました。

新人研修がもうすぐ落ち着く予定なので、その頃にはしっかり書きたいと思いますのでよろしくお願いします。
2013/05/03(金)
関西滞在最終日の朝は、ひとまず大阪駅へ。
阪急梅田駅付近でゆっくり朝ごはんを取りながら、今日の予定を立てます。

夜には「ムーンライトながら」に乗車するので、それに間に合うように関西エリアをでないといけません。
ということで、1日ぐらい私鉄に乗ろう!ということで阪急阪神1dayパスを利用して、神戸まで足を伸ばしてみました。

阪急梅田
夕方に撮ったものですが、阪急梅田駅


で結局、夙川で下車し甲陽線に乗り換えて、甲陽園駅へ。
かなり昔から、模型化計画を立てているので、ついでに細部を写真撮影。

そのまま、苦楽園口方面へ歩きながらハルヒ関連の写真を撮影。
苦楽園サイゼ
例のサイゼリヤ。今回は立ち寄りませんでした(笑)


夙川公園の桜と甲陽線の写真を撮影
甲陽園

夙川まで電車で向かい、夙川から阪神の香櫨園まで徒歩で向かいました。

阪神に乗り込み、神戸方面へ。どこかで降りようかと車内で考えていましたが気づいたら三ノ宮まで来てました(笑)

新神戸駅方面に歩いて異人館のあたりを散策することに。

で辿り着いたのが、遠坂邸 風見鶏の館 旧トーマス邸
神戸異人館
ゲームには左右が反転されて使われているようです。


この後は、三宮周辺を探索。阪急で梅田へ戻って、お土産購入し大垣へ向かいました。

22時前に大垣に早くつけそうなので、車内で時刻表とにらめっこして先行の普通列車で名古屋まで向かうことに。
22時で大垣周辺のお店が閉まってしまうようなので、名古屋駅で遅めの夕ご飯にすることにしました。

ネットの情報と実際の営業時間が違ってきしめんを食べられなかったのは泣きたかったです(T_T)

で翌朝東京到着後、コインロッカーにキャリーバッグ等を押し込み、大宮へ。
大宮駅構内で、ゆったり朝ごはんを頂きました。


北斗星が撮れそうな時間だったので、東大宮へ。
北斗星
これを撮って、その勢いで鷲宮へ(笑)
そのまま鷲宮神社でお参りをして東京駅で荷物を回収して自宅へ戻ってきました。


案外ノープランでの旅も楽しいですね。
ノープランと言っても、何か所か行きたいところを決めておけば、気楽に行けていいと思います。

次はどこに行ってきましょうかねぇ・・・
北の方向はあまり行かないので、行きたい所です。

タグ : 鉄道 旅行 関西 青春18きっぷ ハルヒ Fate

2013/04/23(火)
さて2日目となりました!

この日は大阪にホテルを取っているので、前日と同じく敦賀経由で大阪方面へと向かいます。
もちろんこの日も特に何もプランを立ててるわけではないので、ゆっくりお昼ごろに出ました(笑)

というわけで、再び京都駅へ。

奈良線103系
まだまだ現役の103系、とりあえず乗車しました(笑)

降り立ったのは、「稲荷」駅!
ということで、伏見稲荷大社へ向かいます。と言っても降りて駅前が伏見稲荷なわけで。

2日目は比較的晴れてくれました。
伏見稲荷01

名物と言えば、千本鳥居ですね。

伏見稲荷02

小太郎の術によってネギが千本鳥居の中閉じ込められて、のどかの助言で抜けるとかあったなぁ・・・(笑)
あれの元ネタですよね。

あともう一枚。

レンズどーん!!

伏見稲荷03

なんか吸い込まれるような写真になりました。

本来であれば、さらにこの先にまで進んで3時間程の山道を登るわけですが、時間の関係もあり山道に入るまでに折り返しました。


で、このまま大阪へ向かい、新しくなった大阪駅の構造を把握するために構内をうろうろして新今宮のホテルへ。
場所柄もあり、素泊まりを2000~3000円で出来るのはありがたい。

ちなみに、泊まったホテルは最上階にお風呂があったので、風呂に入りながら新世界方面・通天閣の夜景が見渡せるいいところでした(*^^*)

タグ : 鉄道 旅行 関西 青春18きっぷ ネギま!

2013/04/19(金)
ではでは、初日から振り返りましょう!

「ムーンライトながら」から最短での乗り継ぎをして、無事に7時半過ぎに京都駅に到着。
ここまでは、前回の関西遠征でも同じことをしてるので特に問題なし。
(まぁ前回と違うとすれば、米原でしっかり12両で新快速が来たことぐらい(笑))

とりあえず、駅前で市バス・地下鉄の1日乗車券を買ってまずは目的の朝ごはん。
伊右衛門カフェ

定食などもありましたが、軽めにしたかったのでお茶漬けを頼みました。
乗ってる鮭もいい感じの焼き具合で、さらっといただけました。

食べ終えてから、この日の予定を立てます。
最終目的地は福井で待ち合わせもしているので、遅くとも京都を17時前には新快速に乗らないといけません。

だが、現在時刻は朝の9時過ぎ時間はたくさんあります(笑)
鉄道の撮影も考えたのですが、よくよく考えたら修学旅行で京都は来たものの、市内はほとんど回れずじまいだった記憶が・・・
清水寺すら行ってない人間です←


ということで、この日は神社をめぐることに。
地図を見てると、平安神宮の文字が・・・
ということでまずは平安神宮へ。

平安神宮  平安神宮02

ここで、純潔パラドックスとか歌ったのかー
しみじみ感動(笑)奉納公演ありましたからね。

しっかり、内定がもらえるようお参りした後、とりあえず京都駅行きのバスへ。
で、なんとなく八坂神社前で下車

八坂神社にお参りして、清水寺へ。小路を通って清水寺まで歩きます。

清水寺01   清水寺03

清水寺02


桜は満開!とは言えない状態でしたかねー
よく見る清水の舞台のあたりは、桜にフォーカスを当ててみました。

入口のあたりはいい感じに咲いてたので、ちょっと写真的にもいい感じでしょうか。
色々、参道で買いながら食べ歩きしつつお昼も回ったので一度京都駅へバスを使って戻ります。


京都駅で少し休憩しつつ、考えた結果・・・

梅小路01

ここにしました。まぁこの時点で午後14時。この日最後の立ち寄り所です。

梅小路02
鉄道100年と機関車の栄光を称える記念碑と汽車の車輪

梅小路03
扇形状の車庫

そのほか、色々D51やらC58など多くの機関車が展示されておりました。

一通り見て、京都駅へ。
親戚と合流するために、新快速に乗り込みまずは敦賀を目指します。
山科出た後ぐらいから寝ていたようで、気づいたら米原を出るところでした^^;

タグ : 京都 平安神宮 清水寺

2013/04/15(月)
お待たせしました!春の遠征の写真です。

今回は3月29日~4月1日で2泊4日で関西への旅をしてきました。
就職活動中でまだ最終面接にも辿り着いてもいないにも関わらず、旅行したアホに少しばかりおつきあい下さい(笑)


さて、いつも通り青春18きっぷを利用します。

簡単な行程はこんな感じです。

3月29日
ムーンライトながら(東京発28日)に小田原から乗車
     ↓
大垣到着、大垣ダッシュで一路京都へ
     ↓
京都伊右衛門カフェで朝ごはん
     ↓
京都フリー行動
     ↓
夕方ごろ福井方面へ、親戚と合流<終>

3月30日
福井を出発、再び京都へ
     ↓
大阪を目指しながら京都・大阪フリー行動
     ↓
宿泊予定のホテルへ(新今宮)<終>

3月31日
新今宮のホテルを出発
     ↓
関西地区フリー行動
     ↓
19時頃より、大垣に向け移動開始
     ↓
大垣にてムーンライトながら東京行乗車
     ↓
4月1日
東京駅5時05分着
     ↓
関東地区周回
     ↓
夕方頃には、自宅最寄駅到着<終>


就活とかいろいろあって、泊まるところと往復の切符ぐらいしか取ってないです^^;
なので完全にノープラン。自由気ままに関西へ行きます。
さらに初の試み、旅行にでる当日は夕方までアルバイトしてから向かいます(笑)

アホの極みですね!
ということで、長くなりそうなので2~3回に分けてどこに行ったか紹介します。

あ、ちなみにほぼ鉄道は出てきません!笑

タグ : 鉄道 旅行 関西 青春18きっぷ

 | Copyright A S R FC. All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
