鉄道全般

自分の趣味の話を管理人せつながただ書きなぐるブログ
管理人のイチ押し!
--/--/--(--)
2014/02/06(木)
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140203.pdf

JR東日本より中央線向け特急E351系の置き換えとしてE353系の新造・投入を発表されました。

従来のE351系の8+4両編成から、E353系は3+9両編成で運行が行われる予定です。
成田エクスプレスのE259系をベースにしており、外観が似ています。


個人的には側面のカラーリングだけ見るとE7/W7に近い感じですかね。
内装は、LED照明で防犯カメラの設置などこちらもE259と同じような仕様。

E259系の中央線版ってとらえても問題ないですかね(笑)

タグ : 鉄道 JR東日本 中央線 中央本線

2013/12/23(月)
少し遅くなりましたが、JR東日本の春の大改正(2014年3月15日)の概要が発表されました。
その中からいくつかピックアップしてお届けします。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131217.pdf(JR東日本プレスリリース)


寝台特急あけぼの


●「あけぼの」臨時列車へ格下げ
利用客減少と車両老朽化に伴い、今度のダイヤ改正で臨時列車へ格下げになりました。

事実上の廃止な気もしますが・・・。
「北斗星」も北海道新幹線開通後に臨時へ格下げという噂も出てますし、寝台列車が減る一方ですね。。。

●E7系が北陸新幹線デビュー
E7系が、北陸新幹線での営業運転を開始する模様です。

E7系の試乗会申し込んでみました←
当たれば、1泊2日で長野の予定です(笑)
ただ当たった場合、第1希望日が卒論の最終発表日に被りそうでガクブル状態です^^;

●むさしの号の見直し・増発
下り午前中の1本、上り夕方1本を夜の運行へ見直し(平日)
休日は下りに1本増発、上り夕方1本を夜へ見直しの様です。

また中央線内の停車駅の見直しを行い、豊田、日野、国立にも新たに停車することになります。

立川からノンストップで八王子まで行くから、便利だったんだけどなぁ・・・(笑)

●「あかぎ」「草津」の651系化
185系で運用している、「あかぎ」「草津」を651に置き換え運転となる模様です。
なお、新宿発着の「あかぎ」に限り、185系での運用になります。

●その他
南武線、常磐線の輸送体系の見直しや定期特急の一部臨時化などで首都圏の輸送体系の見直しが行われます。



寝台列車がなくなるのは、やはり寂しいですね。。。

タグ : 鉄道 JR東日本

2013/10/10(木)
最近、全然記事更新してませんでした(-_-;)
なかなか更新する時間が・・・

さて、
2014年度末に開業予定の北陸新幹線ですが、列車名が発表になりました。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20131008.pdf(JR東日本プレスリリース)


現行の「あさま」は列車名継続のようですね。これは現行と同じく東京~長野間を結ぶ列車のようです。
他の列車名も、現行で使われている「はくたか」や以前使われていた「かがやき」「つるぎ」が使用されるようです。

JR西日本は、在来特急「はくたか」は廃止の方向でしたからねぇ。この発表は事実上の在来「はくたか」の廃止発表なんでしょうかね。。。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB0403K_U1A700C1LB0000/(日本経済新聞2011年7月5日)

タグ : JR東日本 JR西日本 北陸新幹線 新幹線

2013/05/10(金)
最近は撮影レポート中心だったりとあまり、ほかのことに関する記事書いてなかったのでたまには、意見でもだらだら書いてみようかと思います。

「1円刻み」カード運賃、JR東社長が検討表明 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130508-OYT1T01124.htm

東京メトロも「1円刻み運賃」を導入検討
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130510-OYT1T00002.htm


さて、最近消費税関連で、話題に上がってきた1円刻みの運賃。
ICカードの1円刻みでの支払いが可能な点に着目して検討が始まろうとしています。

ただ、現状で券売機では1円玉はシステム・ハード上使えないので乗車券の発売の場合に適用するとなると、システムも、ハードも改修が必要になってしまいます。

そこで、ICカードに限定して1円刻みにしようという取り組みが検討されるようになりました。

しかしこれでは、切符の場合とICカードの場合で運賃が2重に設定されることになってしまいます。

では、少し仮定で運賃を考えてみましょう。運賃の主体をICカードで考えてみます。今回は10円未満四捨五入します。

例1)ICカードでの区間運賃が184円だったとき、切符では180円になる
例2)ICカードでの区間運賃が185円だったとき、切符では190円になる

このように、切符の計算は10円未満を四捨五入して計算するとICカードが必ずしもお得とは言い難いです。
しかし、多くの事業者は10円未満切り上げor切り捨てなので、実際には例1はも2も190円(切捨だと180円)となります。
ICカードをお得にするには、切り上げにしないといけないので、厳しい面も出てきます。(ちなみに現行でJRは切り捨て)

これをどう解消するかが、一つのカギになるんじゃないでしょうか。


他にも、人身事故などの際の振替輸送の問題もあるのではないでしょうか。

関東の場合、ICカードを使う各社の振替輸送は
ICカードで入場した際は振替輸送を受けることが出来ない(IC定期券を除く)
というルールがあります。

要は、振替の際は目的地まで運賃自己負担でお願いしますってことですね。

これは、乗車駅の記録は残るが降車駅はどこになるかが分からないためにこのような問題が生じます。
(ちなみに関西圏は振替輸送のルールが違うので、どのICカードでも振替は受けれるようです)

あ、だから悪天候時とかにICカード使うと、万一の時に負担が増えるから切符を買っておきましょうって話ですね(笑)

そんなことはいいとして、仮に通常電車になる際の運賃がICカードの方がお得になるように設定されても、この振替輸送の原理が変わらない限り振替輸送があってもICカード利用者は負担を強いられることに。

こうしてみると、ICカードの刻み運賃のメリットが少なく感じるのは私だけですかね。。。


鉄道最大規模のJR東日本、首都圏私鉄各社と直通運転してる東京メトロがこんなこと言い出したので、関東の私鉄各社と都交通局がどうでるかですね。

この2社がやります!なんて決定がでてしまうと結果他社も合わせるしかなくなってきますから。

まぁ、都交通局は24時間運行とかいう話も出てますが(笑)

運賃は、バスがやってるバスチケットシステムとか使えないのでしょうかね?(仕組みをきちんと知らないのでなんとも言えませんが。)あんな形で還元でもいいと思うんですが。

振替の話は、かなり複雑になりそうですが、今後、各社の動向が気になるところです。
2013/03/01(金)
前回の続き!

今回はコラボ乗車券のおはなし。
発売日からなかなか買いにいけなかったので、ないのでは!?とか思ってましたが、まだまだ残っておりました(笑)

乗車券ポスター  乗車券ポスター2
駅にある、乗車券発売のポスター @多摩センター駅


乗車券はこんな感じ

記念乗車券表紙
禁書乗車券001

3つ折りなので、広げるとこんな感じ表面(上)中身(下)

禁書乗車券002
禁書乗車券003


乗車券本体6枚セット劇場版の主要キャラが描かれています。
禁書乗車券004
当麻、インデックス、美琴、黒子、アリサ、アクセラレータの6キャラです

乗車券を取ると・・・
禁書乗車券005


それぞれのキャラの名(決め)セリフが書いてあります。



そうと、残り半月で春のダイヤ改正ですね。関東圏の私鉄では西武線・東武線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線の5社直通運転が目玉でしょうか

JR東は、国鉄新幹線の200系の運用離脱引退ですかね。


15日あたり東急撮影いけたら行ってみましょうかねー

 | Copyright A S R FC. All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
